北野勇作の甲羅

北野勇作の近況、イベント、その他です。

【2本立て】はじめました。

電子書籍レーベル【惑星と口笛ブックス】惑星と口笛ブックス

で、新企画をはじめます。

北野勇作2本立て】です。

その名の通り、短編を2本立てにして電子書籍でリリースしていきます。

その第一弾が、これ

http://dog-and-me.d.dooo.jp/wakusei_kuchibue/0015onsen.html

『温泉と城壁』です。

路面電車で行く王宮と温泉の旅一泊二日」

「壁の中の街」

      の2本。

どちらも「旅もの」と自分では呼んでいる

短編というか掌編集というかそんな形のものです。

見知らぬ街の夕暮れを散歩するみたいな感じの短い小説です。

旅行に出たときに、旅先で見たものを材料にしてあれこれ妄想して書いたものです。

私としては、このタイプのものをもっと読んでもらいたかったのですが、なかなかそういう機会がなくて、電子書籍によってようやく自分が発表したいものを発表したい形で出せるようになった、という感じです。

紙の本で短編集はなかなか出せないし、出せても入れられなかったりするし、雑誌に書いても、あんまり読まれないままになってしまいますからね。

いつでもどこでも取り出せる電子書籍は、短編を読むのにはすごく便利だと思います。

言い換えれば、紙の本というのは短編を読むことにはあまり向いてなかったのではないかと思います。

今後もこの形で短編を出していきます。次は書き下ろしで。

よろしくお願いします。