北野勇作の甲羅

北野勇作の近況、イベント、その他です。

箱庭の歩きかた

【惑星と口笛ブックス】という電子書籍レーベルがあります。

西崎憲氏が運営しているレーベルです。

電子書籍化したいものは色々あるのですがそういうスキルがない私には、とてもありがたいレーベルです。

こういうものを出したい、という相談をして、そして原稿を送り、編集して校正して電子書籍化して販売してもらってます。つまり、小さな出版社ですね。

こういうことが、個人で出来るようになったわけです。なんといっても、自分で出したいものを自分で出したい形で出せる、というのがじつにありがたい。

なによりも短編を単体で売ったりできます。そんなことは紙の本ではできなかったことです。

この【惑星と口笛ブックス】というレーベルに自分の置きたいものを箱庭を作るように好きなように並べていきたいと思っていて、だんだん箱庭らしくなってきました。

というわけで、箱庭の歩きかた。

 

『水から水まで』

シングルカットという企画で書き下ろしました。これが【惑星と口笛ブックス】の最初の電子書籍

短い話が繋がっているような繋がってないような、これ自体が箱庭みたいな形になってます。

自分では「旅もの」と呼んでいる掌編のシリーズです。

タイトル通り「水から水まで」の旅みたいになればいいと思って書きました。

http://dog-and-me.d.dooo.jp/wakusei_kuchibue/0007mizu.html

  

『温泉と城壁』【2本立て①】

短編の2本立てのシリーズです。

これも『水から水まで』と同じ「旅もの」です。

温泉と城壁をめぐる旅です。そのまんまですね。

http://dog-and-me.d.dooo.jp/wakusei_kuchibue/0015onsen.html

 


ねこたま』【2本立て②】

2本立ての第二弾。この形はこれからも続けていきたいです。

旅ものと正体不明生物の短編が入ってます。どちらも書き下ろし。

http://dog-and-me.d.dooo.jp/wakusei_kuchibue/0019nekotama.html

 


『昔、火星のあった場所』

レーベル名に惑星が入ってるつながり、というわけでもないですが、火星。

デビュー作です。いろいろと事情があって、絶版のまま出すことができなかったのですが、いろいろとあって無事にここに置くことができるようになりました。

http://dog-and-me.d.dooo.jp/wakusei_kuchibue/0009mukashi.html

 

他にも、連作短編の『ななつの娘と夜の旅』なども、並べておりますので、

よろしくお願いします。

まず、『水から水まで』あたりで試してみてください。

それが楽しめたら、たぶん全部楽しめると思います。