北野勇作の甲羅

北野勇作の近況、イベント、その他です。

『ねこすもす』に出演します。

『ねこすもす』に出演します、などといきなり言っても、何のことやらわからないでしょうが、演劇のタイトルです。

「超人予備校」という劇団の公演です。

 いわゆる、小劇場演劇というやつですね。
 書いたまんま、小さい劇場で行われる演劇です。
 べつに急に芝居をやることになったわけではなく、私もずっと劇団にいて芝居をやってましたが、いろいろ事情があって、去年、最終の公演をやって、その劇団はもうありません。まあきちんと終われて、よかったと思ってます。

 超人予備校の主催の魔人ハンター・ミツルギ氏(でたらめにもほどがありますが、彼はこの名前でずっと劇団の作・演出をしています)とは、芝居を始めた頃からの知り合いで、同じワークショップに通ってたりしました。

 もう30年近い付き合いです。あ、新作落語仲間でもあります。「桂雀三郎新作落語募集・やぐら杯」の第一回の受賞が私で、第二回が彼でした。
 そういうところも被ってて、気心は知れてます。
 その頃、彼は、劇団「遊気舎」の座員でした。それから新劇団を旗揚げして、なんやかんやあって今に至っていて、最近になってまたちょっと縁があって、私を声をかけてくれるようになった、という感じです。前回の公演『木の葉オン・ザ・ヘッド』にも出してもらいました。タヌキの役でした。
 で、今回の『ねこすもす』です。ネコの役です。
 まあ超人予備校は、人間役よりも動物役のほうが圧倒的に多いのです。そういう劇団のそういう芝居です。基本的にアホらしくて、子供連れでも大丈夫です。小劇場には珍しい「あっけらかん」というか「のほほん」というか、そんな芝居です。まあ気楽に観て笑っていただけると嬉しいです。
 ご来場お待ちしておりますにゃあ。

超人予備校 第14回公演

『ねこすもす』

2018年 10月19日(金)19時半

      10月20日(土)14時半 19時半

      10月21日(日)11時  15時半

前売り2800円 当日3000円

高校生1000円 小中学生500円

インディペンデントシアター1st

 

詳しくはこちら。

北野勇作 こりっち予約窓口
http://ticket.corich.jp/apply/93835/007